コピーコンテンツとは他の記事を完璧に真似することではなく、参考にしながら作成されたオリジナルに似たコンテンツのことを指します。
悪意を持った上でのコピー作業は許しがたい行為ですが、全てのコピーライティングが悪質だというわけではありません。本記事ではコピーコンテンツを行うことによる利点・デメリットに関して解説していきます。また、合わせて対策方法も紹介します。
コピーコンテンツのデメリット
Googleはオリジナルのコンテンツを評価するとされています。そのため、他のサイト記事をそっくりそのまま利用することでGoogleからペナルティを受けることになります。
問題となるコンテンツは他サイトの情報をコピー&ペーストして貼り付けたようなサイトです。このような記事の存在が発覚した場合、Googleは当サイトにペナルティを与えます。ペナルティの内容としては記事を検索表示させないなどです。
Google自体の取り組みとして検索表示に似たコンテンツを2つ以上同時に表示させないようにしています。ユーザーが混乱することやユーザーがいち早く情報を手に入れるための阻害となることを防ぐためです。
コピーコンテンツがメリット受ける場合
他の記事を参考に書いた記事だからといって全てが批判やペナルティを受けるわけではありません。むしろ様々な記事の良い点を含んだ良質な記事として認識されることがあります。
例えば、「SEO」といったキーワードで上位表示されている記事10記事を参考にして様々な見出しを設けて、さらにオリジナルの見出しを作ると他のどのサイトよりも濃い文章に仕上がる可能性があります。
気を付けるべき点は他のサイトの文章をそっくりそのまま使用しないことです。
コピーコンテンツの対策方法
せっかく頑張って作った記事をいとも簡単に真似されてしまうことは残念なことです。そこで以下の対策法を実践しましょう。
- プラグインを活用してコピーできないようにする
- Googleにその旨を申請する
- 装飾などを活用し、まねしたくてもできない質の高い記事を作成する
実際、コンテンツが生長すればするほど真似されていきます。また完全にコピーを防ぐ手段もありません。そのためSEO対策を充実し、コピーされたときの対処法を身につけておくことが一番効果的だと思われます。
まとめ
本記事ではコピーコンテンツに関する情報をまとめました。Googleから不必要なペナルティを受けることがないよう、コンテンツ作成には注意しましょう。