コンテンツSEOというのは、記事コンテンツを通してターゲットとしたキーワードで検索結果の上位表示を目指すSEO対策のことです。ただ、そもそもコンテンツを質の良いものにする、ということは、SEO対策において最も重要な要素と言っても過言ではありません。そのため、コンテンツSEOであろうとそのほかのSEO対策であろうと、まずおさえるべきポイントは、上位表示されているページよりも質と情報量で勝るものを作り上げる。そのことを意識したコンテンツづくりを行う必要があります。
また、コンテンツの作り込みにあたっては、改めてスターターガイドにも掲載されている注意点を意識してみるのもおすすめです。ユーザーが求めている情報を把握して最適な回答をオリジナルでユニークなコンテンツで提供する。さらに、テーマに合った情報量でユーザビリティに優れた形で提供するよう心がけましょう。
自社サイトの集客力アップ対策とコンテンツSEO
自社サイトの集客力をアップさせたい場合、コンテンツSEOを行うとよいですが、コンテンツSEOとは何なのか疑問を持つのではないでしょうか。検索結果において自社サイトを上位表示させ集客の増加を目指すSEO手法となり、具体的にどのような対策を行うのか興味を持つかもしれませんが、良質なコンテンツを発信する必要があります。検索ユーザーが知りたい情報をWEBページ化し公開するとよいですが、継続して発信しなくてはなりません。
良質な情報発信することで多くのメリットがありますが、具体的には良質な情報ということでSNSで拡散されやすくなります。オンライン以外でも活用することが可能で、コンテンツの内容を用いて、商品や製品カタログを作成することも可能です。更新することで新商品を宣伝することができますが、無料で宣伝することができるため、宣伝費を節約することにつながるのではないでしょうか。
コンテンツSEOで重要なのは対策キーワード
質の高いコンテンツを作成していても、ユーザーのニーズに合っていなければ目的を達成できません。ユーザーが求めるコンテンツを作成して、サイトが目指す目的を達成するための手法がコンテンツSEOです。検索エンジン経由でサイトを訪れるユーザーを増やすためには、設定したキーワードとユーザーのニーズが合致することが必要ですが、そのために重要な対策を対策キーワードと呼びます。
キーワードの選定は自分が目指すサイトのイメージから探すこともできますし、ツールを利用して調べることもできます。どちらの方法を使うにしてもユーザーの検索意図を考えなければなりませんし、他のサイトとのワードの競合にも注意を払う必要があります。