SEO自体は聞いたことがある方は多いと思いますが、動画SEOを知らない方は多いのではないでしょうか?動画SEOとはGoogleやyahooなどの検索エンジンが、自社の動画を理解してくれるように最適化することです。つまり、YouTubeなどの検索で上位を得ることです。なお、動画SEOは「VSEO(Video Search Engine Optimization)」とも呼ばれます。
多くの方がYouTubeを使用したマーケティングを行っていますが、より効果的にマーケティングを行うには上位表示をさせなければなりません。
YouTubeをしたものの全く再生回数が増えない場合は、動画SEOが出来ていない可能性が高いです。この場合は動画SEOが出来ているか見直してみましょう。適切な動画SEOをすることで、多くのユーザーの目に動画が入り視聴回数やチャンネル登録者数も増えるはずです。では実際にどのような動画SEO対策をするべきなのでしょうか。
まず動画SEO対策にはいくつかの方法があります。1つ目がユーザーがなぜそれを検索をしたのかを考え、自分の運営サイトにテーマに合った動画を記載しましょう。こうすることで検索エンジンからの検索導入が見込めます。しかし注意点として、ページのテーマと関連性の低い動画は記載しないようにしましょう。関連性の低い動画の記載は、ページの質が下がりSEOにも悪影響を与える可能性があります。2つ目が信頼性の高い動画を作るようにしましょう。公式が出している動画や、データがある動画はユーザーにとって質の高いコンテンツとなり動画SEO対策へとつながります。3つ目がユーザーの利便性を考えて動画を組み込みましょう。ユーザーの利便性を考えたことが動画SEO対策へとなります。この際の注意点として、再生時間が長ければ長いほどユーザーは最後まで動画を見なくなります。そうなれば結果的にサイトの質への低下へと繋がります。どのようなサイト構造、動画ならばみたいと思うのかを軸にして考えてみましょう。そして、最後が動画のクローラビリティを高めることです。動画コンテンツを構造化し、Googleに見つけてもらいやすくします。この際の注意点として、クロールされなければ再評価や評価はされず、上位表示へ反映されるまでの時間がかかります。いずれにしてもコンテンツに沿った動画を記載することを意識しましょう。テーマに沿っていない動画は、コンテンツの低下を招きます。「常にユーザーにとって有益なサイトであるのは大前提」ということを忘れないようにしましょう。