コンテンツSEOのメリットは、集客力の高さです。
検索で上位表示されると長期間安定した集客が可能になりますし、良質なコンテンツは時間が経っても価値が低下しません。
またコンテンツSEOで使われた良質なコンテンツというのは、自社にとっての財産です。
良質なコンテンツを増やしておくと、Webサイトの価値上昇しビジネスに長期間貢献してくれるでしょう。
コンテンツSEOは、既存顧客だけではなく潜在的な顧客にもアプローチできるのがメリットです。
検索上位に表示されると自社の商品に興味がない層にもアプローチできるので、将来的な顧客を獲得したりニーズの掘り起こしができたりします。
その他にもコンテンツSEOには、顧客の育成や関係維持にも貢献するメリットがあります。
コンテンツSEOのデメリットを押さえておこう!
現在のSEOはコンテンツSEOが主流となっていますが、この手法は多くのリソースが必要です。コンテンツSEOは、編集者・ライター・エンジニアなど多くのスタッフが連携し、手間と時間をかけることで成功します。少人数での作業は効率的ではないので、コンテンツSEOを成功させるためには多くのリソースを確保しておく必要があります。
また、コンテンツSEOでは、日々配信したコンテンツの内容を見直すとともに、新しい情報を追加していかなければなりません。どれだけ良質なコンテンツでも、放置していると検索順位は徐々に下がっていくので注意が必要です。
効果が現れるまでに時間がかかるのもデメリットのひとつです。良質なコンテンツを配信しても検索順位に反映されるまでには、最低でも数ヶ月ほどの時間がかかります。具体的なコンバージョンに至るまでにはさらに時間がかかり、年単位の時間がかかるケースも少なくありません。
コンテンツSEOの具体的な手順とやり方
コンテンツSEOのやり方は、目的や目標を明確化するところから始まります。
目的や目標を明確化したら、自社商品やサービスを検索するユーザー目線で分析です。
自社だけではなくライバル社も分析することにより、より多くのことが見えてきます。
分析が完了したらコンテンツSEOのキーワードを選定し、ターゲットのペルソナを設定しましょう。
あとは設定したペルソナに合わせたコンテンツを作成し、記事が完成したらWebに公開です。
コンテンツの公開後もコンテンツSEOの手順は終わりではなく、効果を測定しなければいけません。
コンテンツSEOの効果を測定し検証や改善を繰り返すことによって、上位表示やアクセス数を増やすことができます。