SEOとはお客さんが検索エンジンを、キーワードを入れて検索したときに自分のサイトやブログが上位に表示されるようにする対策のことです。お客さんは、検索したときに1ページ目の会社をクリックする率が高いです。そのため、SEO対策をすると集客したり売り上げアップになるでしょう。
広告費が掛からないので、効率よくお客さんを集めることができるのがメリットです。自社のサイトが、検索上位に表示されるにはキーワードをタイトルや見出し・記事に使うことが必要になります。さらにHPが、信頼できるような取り組みも大切です。
ShopifyはSEO対策の機能を備えているので、SEO対策として注目されています。入力フォームを埋めていくだけなので、初心者でもできるのが特徴です。
ShopifyのSEO対策の有効な機能とは
ShopifyはECサイトの売り上げを向上させたい方などにおすすめのEC構築プラットフォームになります。Shopify内でできるSEO対策は、タイトル・サイトのディスクリプション・ブログの更新・ページのURLの貼りつけ・画像のalt属性になり、SEO対策に有効な機能がたくさんついています。
Shopifyは、これらの機能の設定を一括で管理画面内でおこなえるのでとても利便性が良い点も魅力になります。Shopifyでは外部のサービスと連携をしてSEO対策をすることも可能になります。Shopifyアプリストアで購入することができるアプリや、Googleが提供しているサービスなどを利用することができます。
ShopifyにおけるSEO対策は何から始めるか
Shopifyで行えるSEO対策には、複数の方法が存在しています。まずはどのようなやり方があるのか確認し、できることから始めていきましょう。例えば手軽に行える方法の1つが、タイトルタグを工夫することです。販売している商品名やページタイトルなどをつけるとき、顧客が検索しそうなワードを意識するだけでSEO対策になります。
ほかにも検索結果のページに要約して表示させる説明文であるメタディスクプションも、ShopifyのSEO対策で必要なポイントです。PC版の検索結果では約120文字、モバイル版の場合だと約90文字で表示されます。検索結果からサイトにアクセスしてもらうきっかけを作るために、メタディスクプションが大切という点を押さえておきましょう。