オリジナルコンテンツはSEOを成功させるために不可欠であるといっても過言ではありません。オリジナルコンテンツと一言にいっても、どういったものに独自性があるといえるのかについて理解しておく必要があります。
ここでは、オリジナルコンテンツとはどういったものなのか、そしてオリジナルコンテンツに対するGoogleの評価の傾向について解説していきます。
オリジナルコンテンツとは?
オリジナルコンテンツの定義ですが、簡潔にいえば、独自性のあるコンテンツのことを指します。具体的には、自身しか体験していないユニークな体験談や、アンケートなど独自で調査した調査結果などが該当します。
近年SEO対策を進める企業が増え、Web上に存在するコンテンツは山ほどあります。こうした背景があるなか、検索で上位を狙っていくためにはどうしても独自性が必要となります。オリジナリティ溢れるコンテンツがあることで、他社との差別化もはかることができるようになります。
オリジナルコンテンツに対するGoogleの評価の傾向
SEOを考えるうえで、Googleの傾向を把握する必要があります。前提として、Googleはオリジナルコンテンツを高く評価する傾向にあり、自社で独自に調査した内容や意見、分析結果など、Googleは重要視しています。
検索上位に上げるためには、検索意図を満たしたコンテンツを作成すればよいということが周知の事実となっています。
しかし、Web上には多くの情報が溢れており、たとえ検索意図を満たしていても、上位表示されるコンテンツの真似て新しくコンテンツを作ったところで、そのコンテンツには独自性は生まれません。
最近のGoogleの傾向として、コンテンツの品質の評価が厳しくなってきています。今後独自性がなく、付加価値がないコンテンツは次第に淘汰されていくことが予想されます。
二番煎じしたようなコンテンツは、ユーザーは求めておらず、Googleとしてもこのような現実を真摯に受け止め、今後対策を打ってくることが考えられます。
まとめ
SEOを考えるうえで、オリジナルコンテンツが大切であるということについて理解いただけたでしょうか。Googleもユーザーにとって使い勝手がよい検索エンジンを提供したいと考えており、独自性のないコンテンツは今後ふるいにかけられていくことが予想されます。 コンテンツには独自性が大切であり、サイトを運営している人にとって、どうすればオリジナリティ溢れるコンテンツをつくれるか、先を見据え真剣に考えていく必要があるでしょう。