SEOで結果を出すためには、Googleから高く評価されることが必須条件となり、ユーザーにとって役立つサイトであるかどうかが重要となります。そして、Googleがもつ200以上のアルゴリズムの基準をクリアすることが求められます。
SEOを進めていく中で、ユーザーにとって有益で網羅性あのあるコンテンツを作る場合文字数はどれくらいすればよいのかという疑問が残ります。
ここでは、SEOとコンテンツの文字数の関係性や最適な文字数について解説していきます。
SEOとコンテンツの文字数の関係性
文字数が多ければ多いほど、Googleに高く評価され検索上位表示されるわけではありません。文字数が多いからといって、直接的なSEOの効果は得られないという事実を念頭に置いておきましょう。
ただ、これまでの傾向を見ると、文字数が多いコンテンツは上位にいきやすいというデータがあります。その理由は、ユーザーが求めている情報が網羅されている質の高いコンテンツであるからということです。情報を網羅するためには、ある程度の文字数が必要になります。
逆にいえば、文字数がいくら多くても、情報が不足している場合やユーザーにとってメリットの少ないコンテンツであれば、Googleに評価してもらえません。
コンテンツの最適な文字数は?
コンテンツを作成していくうえで、最適な文字数は存在するのでしょうか?答えは、「存在しない」です。
あるキーワードを検索して、上位表示されるWebサイトの文字数を調べてみるのが効果的です。見ていくと、検索上位1位は5000字、2位は2000字など、マチマチであるケースが多いです。
この結果から、検索結果は文字数に影響しないということがおわかりいただけたかと思います。
そうはいっても、では一体何文字書けばよいのかがわからない方も多いと思います。文字数を決める上で参考になるのが、競合他社のコンテンツを見て、どの程度の文字数で書かれているのかを参考にすることです。
SEAEH WRITEという文字数を計測できるツールを活用して、検索上位の文字数をまずは調べてみましょう。そうすると最低で何文字書かなければならないのかが見えてきます。競合と比べ、文字数が多すぎないか、少なすぎないか意識するようにしましょう。
まとめ
ここまで、SEOとコンテンツの文字数の関係性について関係性について解説してきました。ただ闇雲にコンテンツの文字数を増やしても、SEOでは効果はありません。Googleに高く評価してもらうためには、情報が網羅されていてユーザーにとって役立つコンテンツになっているかがキモになります。是非そこを意識して、コンテンツの制作を続けてください。