一般的にWebマーケティングの世界において、SEOとコンテンツマーケティングは同じようなものだと考えられがちです。しかしこの2つは厳密に言うと同じものではありません。SEOは日本語においては検索エンジン最適化と呼ばれるもので、検索したときに現れる検索順位を上げることを指しています。検索結果での順位が高ければクリックされる確率も上がって、サイトに対するアクセスも増えることから、上位表示されることが非常に重要です。その一方でコンテンツマーケティングとは、コンテンツを使ったマーケティングです。サイト集客の手段の1つコンテンツSEOと混ぜて考えてはなりません。見込み客に対してどのようなことを求めているのかその情報を届けることで、購買まで押し上げる施策のことを指します。このようなことから目的や対象、手法やコンテンツ内容など、すべておいて違いがあるのです。
SEOとコンテンツマーケティングの違いについて
SEOとコンテンツマーケティングは、よくヒットするサイトにすることやサイトの魅力を向上させるという点では同じです。そのため両者をよく区別することなく使用する人がいます。しかし実際は異なる意味の用語ですから、その違いを理解する必要があります。
SEOは検索エンジンの表示順位を上げて、検索数を稼ぐ手法です。キーワードを選んで散りばめたり、クローラーに弾かれにくいサイト構造にする方法があります。
コンテンツマーケティングは、WEBコンテンツを使って顧客やこれから顧客となってくれそうな人たちとコミュニケーションを行うものです。代表的なものがオウンドメディアです。所有するメディアで有益なコミュニケーションをすることで顧客の確保や新規開拓をするものです。たとえば製薬会社が自社サイトで病気の症状と予防方法を発信することです。
広告手法でSEOとコンテンツマーケティングの違い
商品広告の手法において、現在主流となっているのがSEOとコンテンツマーケティングです。どちらも共通しているのがネットを活用した広報なのですが、双方の違いとしては利用する目的になります。SEOは企業が作成したホームページを、ブラウザー企業に依頼をして検索欄の上位に加えてもらうことです。上位に検索欄に入ることができれば、不特定多数のネットユーザーに確認してもらうことができます。次にコンテンツマーケティングは、作成したホームページを閲覧した人が何を求めているのかを履歴から確認をしておすすめという形で広報をすることです。ネットにはクッキーと呼ばれる機能があり、これはパソコンで検索された情報を自身のパソコンと相手のサーバに残す機能になります。この機能を使うことで、相手が望む商品を選出して提示できるので購買につながる可能性を増やすのです。