Webサイトやマーケティングを運営する上で基本となるのが、できるだけ多くの人にサイトを見てもらうことです。インターネット上で何かを探したり調べたりするときに、ほとんどの人が検索エンジンを使用します。検索エンジンで何かキーワードを打って検索したときに結果として一番上に表示されたページを見ることが多く、この検索結果の表示を一番上にすることがSEOです。
SEOで重要となるのがコンテンツを高品質にすることで、唯一無二のコンテンツにすることが基本になります。重複コンテンツとは言葉の通りコンテンツの内容が、他のサイトの内容と重複していることです。具体的には、タイトルやテキストなどが他のページと重複しています。重複しているということは低品質なコンテンツとみなされてしまい、SEO的にも大きなマイナスになります。
重複コンテンツのデメリットを知ってSEO対策
キーワードを工夫したりサーバーを使い分けたり検索エンジンのキーワード認識能力を把握したり画像を正しく表示するためにalt属性を設定したりなど、SEO対策において重視すべきポイントはいくつかありますが、重複コンテンツのチェックも大事な作業の一つです。
重複コンテンツが存在することでもたらされるデメリットについてですが、検索エンジンが認識せず検索結果に影響し正しく反映されない、コンテンツのコピーと判断されてしまいペナルティーがかされる、使い勝手が悪くユーザーが情報を探しにくくなるなどがあります。重複コンテンツの有無を確認するには、検索エンジンで自社のホームページを実際に検索してみるというのが手っ取り早い方法です。
重複コンテンツの場合にSEO対策について
今世界中の企業がネット上にサイトやホームページをもち、そこからサービスや商品を売るようになってます。こうしたネットショッピングで買い物する人がここ数年で飛躍的に大きくなり、SEO対策も非常に重要になってるんです。
検索しても上位に表示されない、一向に閲覧されずPVを稼げないということが良く見受けられるんです。これはサイト自体が重複コンテンツの可能性もあるのです。重複コンテンツとは、テキストやタイトルがほかのサイトと被っていて、googleのペナルティ対象になっている可能性もあるんです。この倍のSEO対策として有効なのは、URLの正規化をおこなったり、アノテーションを行うほかコンテンツ自体を削除してしまうといった対処が必要になってきます。